ブログ
- 2024/03/28
- ブログ
- たけのこご飯を食べたよ♪
千代田建設 代表取締役石川雄一郎です。
桜の花もちらほら咲いて、まもなく開花宣言がでるころでしょうか。
暖かい陽気でぽかぽかしながらお花見なんて最高ですよね!!
春の味覚の代表とも言える『たけのこ』が食べたい!!
って思っていましたら、その晩に食べる事ができました!!
どうやら念力が伝わったようですw
よく、強く念じると思いが叶うと言われますが、まず『強く思い願う事』は本当に大切に思います。
その為の努力や行動はしっかりしないといけませんがね・・・
ここで『たけのこ』についてちょっと調べたのでご紹介します。
以下ウィキペディアより
タケノコ(竹の子、筍、英名: bamboo shoot)は、春になるとイネ科タケ亜科タケ類
(一部はダイミョウチクやチシマザサなどのササ類を含む)の地下茎から出る若芽の部分である。
日本や中国などの温帯から亜熱帯に産するものは食材として利用されている。
広義には、竹の皮(稈鞘)が稈に付着していて離脱するまでのものであれば地上に現れてから
時間が経過して大きく伸びていてもタケノコといえるが、一般には食用とする地上に稈が出現する
前後のものだけを指す。夏の季語。
まずイネ科というところに引っ掛かりましたが、それよりも『夏の季語』に驚きました!?
やはり地球温暖化の影響なんでしょうか?
春の風物詩ともいえる『たけのこ』なのですが・・・
あと『たけのこ』と言えばやはり成長が早い事でも有名ですね。
あやかって、もっともっと成長したいものです。
たけのこご飯に炭火であぶった新物のさくらえび♪