静岡の賃貸・売買・不動産
株式会社千代田建設

ブログ

  • 2022/08/03
  • ブログ
  • 『 ベチバー 』

千代田建設 代表取締役石川雄一郎です。

連日の猛暑で毎日「あつい!」って100回は言ってしまってますが、皆様はいかがですか?

口に出す事ってすごく身体にも精神衛生的にも良いとか何とか。。。

さて、本題に入らせて頂きます。

3月にアニサキスアレルギーが判明してから食事の制限が大変です。

ご飯を食べに行く際にアレルギー物質が入っているかどうか聞くのがめちゃくちゃストレスです。

コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜、インスタント食品、冷凍食品等の裏を見ると

聞いたこともない、知らない成分がいっぱい書かれています。

私にとって「たんぱく加水分解物」、「調味料」、「魚エキス」は特に気を付けないといけない物ですが

他にもたくさんの添加物等が入っていたことに驚かされます。

成分を調べていくとその由来が化学物質だったり、虫だったり、よくわからない物だったり・・・

何だかとても怖くなってしまいました。

詳しい成分についてはここで話すのはやめておきますが、自分の体に発がん性の物質が含まれるものが

知らずに入っていたとは。。。

インターネットで検索してみて下さい!!食べる物は本当に気を付けた方が良いです!!

そして世の中はハンディを負った人には本当にやさしくはない!!

これはもっと考えないといけない事です。(今回は触れません)

そんなことでちょっとした健康ブームの私は、とあるお店に行って以来「ハーブティー」にはまってしまいました。

そこは自然とカフェ(バー)を融合した何とも心地の良い空間でした。

『 (THISIS)SHIZEN 』というお店です。

(THISIS)SHIZEN

建物の中なのですが緑に囲まれ、なんだかとってもおしゃれな雰囲気。静かな森林の中にいるような感じ。

そこで頂いた『ベチバー』とう聞きなれない植物のお茶は飲んだ後、何とも言えない土のような懐かしい香りが

はなを抜けて、とてもリラックスできました。

初めての感覚にその『ベチバー』についてお店の方に聞くと、イネ科の植物の根っこの部分だそうです。

https://www.treeoflife.co.jp/library/aromablendlab/essentialoil/201712183313.html

https://www.timeless-edition.com/archives/1039

リラックス効果、肌トラブル改善、腸内環境改善や免疫力を高める効果があるらしいです。

そして脱臭効果が高くお茶の後には冷蔵庫に入れたりするとかび臭さが取れるらしい。

何よりも私がこの世で大嫌いな生き物 ”G” を避ける効果もあるらしい!

会社に毎日持ってきていますので良かったら一杯いかがですか?

私はこれからもしばらくハーブティーを続けたいと思っています。

ところで静岡市でハーブティーを売っている店舗を探していますがなかなか見当たりません。

静岡県内にはいくつかはあるようですが、、、

インターネットのサイトでお取り寄せをしていますが、できれば専門の方のお話が聞いてみたい。

どなたかそんなお店をご存じでしたら教えてくださいね。

では、暑い日がまだまだ続きますが、負けずにがんばりましょう!!